「やまびこ保育園&なごうら認定こども園」

〜始めての2園合同ラグビー授業〜
1月29日(水)には、始めての試みで「やまびこ保育園ライオン組(年長)」と「なごうら認定こども園そら組(年長)」の2園合同でラグビー授業を行いました。
約40名の園児達と一緒に、21世紀ラグビー場にて元気よく体を動かしました。
今回の授業では、銘苅コーチ、上運天コーチ、上間コーチ、森コーチの4名で行いました。メインコーチは、銘苅コーチです。
最初は、お互いに元気よく挨拶から!!

 

初めて見るお友達がたくさんいて、最初は様子を見ながら声をかけたりしていました。しかし、子ども同士のコミュニケーション能力は高く、すぐに打ち解けていました!!
せっかくの機会なので、MIXでチーム分け。
人見知りな子、すぐに仲良くなる子と様々ですが、園児達に良い刺激になります。

・8run → 8runで鬼ごっこ
年長さんなので数字はすぐに分かりますが、早く走りながらとなるとカーブで上手く曲がりきれなかったりします。

・flute number

笛のなった数で、友達と手を繋いで座ります。
このメニューでは、自然と他園のお友達と協力して早くクリアーしようと頑張っていました。問題解決能力を子ども同士で高め合っていました!!

最後のメニューでは、各ステーションに分かれて10分ローテーションで行いました。
・相撲(銘苅)
・ひっくり返し → ボール取り(上運天)
・くまリレー → ボール転がしリレー(上間・森)

 

今回も、ラグビー授業を行うにあたり協力して頂いた、「やまびこ保育園さん」と「なごうら認定こども園さん」の皆様、誠にありがとうございました。2園合同で行うことによって、友達もたくさん出来、来年度小学生になった時に繋がる授業となったら良いなと思います。
私たちも授業をやっていて、子ども達の一生懸命頑張る姿、最高な笑顔、友達と協力している姿を見て嬉しく思います。子ども達の成長につながるようなメニュー作り、楽しめる企画を考えていきたいと思います。

また、次回宜しくお願い致します。

 

Ps…園の先生より
人見知りで内気な子が、ラグビー授業を通してすごく変わってきているとのお言葉をいただきました。
嬉しいですね!!!
1人でも多くの子が、スポーツを通して成長していくことは、私たちも授業を行っていて一番嬉しいです。

 

デイゴラグビースクール
フルタイムコーチ  上運天啓太