3月25、26、27日の3日間、三重県で女子中学生・高校生のラグビー指導を行いました。
今回、四日市メリノール学院女子ラグビー部顧問、黒須先生に声をかけていただき、6チーム、約65名の女子選手に指導を行いました。

・石川撫子RFC
・クレイジーガールズ
・京都成章高等学校 女子ラグビー部
・鳴門渦潮高等学校 女子ラグビー部
・四日市メリノール学院 女子ラグビー部
・四日市農芸高等学校 女子ラグビー部

上記のチームがメリノール学院の宿泊施設を利用し、2泊3日の合同合宿を行いました。
私は午前午後、計5回のセッションを担当しました。ハンドリング、アタックブレイクダウン、ディフェンスブレイクダウン、それぞれ目的を決め、目的を達成するための手段、どこを意識するのか。高校生が短時間で理解できるように、出来るだけシンプルに練習を進行しました。

選手たちの吸収力、すぐにゲームで活かそうとするチャレンジ精神、話を聞いている時の眼が本気で、自然と指導に熱が入りました。
最終日は練習試合も行い、たくさんの素晴らしいプレーを見ることが出来ました。

日本の女子ラグビー界は宝の原石ばかりで、それぞれが桜のジャージーに憧れ、いつか自分が袖を通すことを夢見て日々努力している。
そんな素敵な女子ラグビー選手たちと出会い、そして指導することが出来たのは、私にとって物凄く貴重な経験となりました。また、各チームで指導している監督・コーチの皆様と交流することもでき、大変勉強になりました。まだまだ聞きたいこと、知りたいことが沢山あります。また次回も、今回のような場に参加させていただきたい!と、心から思うことが出来た、充実したあっという間の3日間でした。

黒須先生、今回も有り難うございました。
また次回も宜しくお願い致します!