デイゴ ラグビースクール

3月31日〜4月3日まで、ワセダクラブの中学生と合同合宿「銘苅アカデミー」を行いました
東京から11名の中学生、当スクールからは13名の中学生が参加しました。
宿泊場所は、リエッタ中山です。隣接してあるフルーツランドでバランスのいい食事も提供していただきました。
スポーツ合宿に素晴らしい環境です!
https://www.lieta-nakayama.com
https://www.okinawa-fruitsland.com

練習日は4月1日、2日、3日です。
・早朝練習 6:30
・午前練習 9:00
・午後練習 15:00
・勉強会&交流会20:00
1日3回の練習に勉強会と、とてもハードな合宿です。
早朝練習での坂道ダッシュ、体幹トレーニング後は、選手たちの顔が。。。(笑)

2日目、3日目はゲーム形式の練習も行いました。
ワセダクラブの選手たちのスキル、ラグビー理解度に圧倒されましたが、当スクールの選手たちも最後まで諦めることなく、トライを取ることが出来ました。
グラウンド以外の時間も有効に使い、
・自分ができたこと、できなかったこと(その理由と改善点まで)
・明日の目標と、達成するために必要なこと
・仲間の良かったプレー(本人への質問まで)
・選手同士でプレーについてのディスカッション
など、起床から就寝まで、非常に密度の濃い時間が続きました。

就寝前に、アディ(ワセダクラブ)、礼(デイゴ)がテーピングの巻き方を自主的に勉強しています。
素晴らしい!

今回の合宿を通して、
・子供達が自主的に考える
・周りへの気配り、目配り、心配り
・予測して準備し、計画性を持ち行動する
ということが少しだけ出来るようになったと感じました。

東京と沖縄。普段、別々の環境で生活している中学生が、ラグビーという1つのスポーツで繋がり、学校生活のことや高校進学のこと、住んでいる場所のこと、食べ物や言葉について。ラグビー以外でも興味のある事についてコミュニケーションをとり、楽しそうに過ごしている姿を見る事ができました。
ラグビーも、ラグビー以外も、充実した合宿となりました。
今回の「銘苅アカデミー」を実施するにあたり、協力していただいたワセダクラブの保護者の皆様、心より感謝申し上げます。本当に有り難うございました。
デイゴ ラグビースクールは、秋に東京遠征へ行けるよう準備します。そして次は勝てるように、名護市で練習を積み重ねます!

 

デイゴ ラグビースクール
代表 銘苅信吾