4月27日土曜日に、名護市のあけみおSKYドームにて、海青こども園の親子レク「親子ハッピータイム」にオファー頂き、年長さんクラスを対象に参加させて頂きました。

今回は、土曜日で休日という事もありデイゴRSの中学生もコーチとして参加しました。
最初は、中学生の皆も緊張している様子でしたが、いざ始まると保育園児と一緒に楽しそうにコミュニケーションをとりながら、ハンドダミーにぶつかったり走ったり上手く指導していました。

リレーでは、初めてのラグビーボールを一生懸命抱えながら走ったり、ダミーにぶつかったり、親子で協力しながら楽しめたのではないかなと思います。ダミーにぶつかるということが非日常な出来事にも関わらず、恐れることなく楽しそうに中学生コーチにぶつかって倒していました。

最後のボールゲームでは、簡単なルールだけを説明して始めると、なんと教えてもいないのにタックルをしてボールを奪い合う様子が見られました。ボールを守る人も工夫してチームの皆で協力し合っていました。もう皆立派なラガーマンに見えました。笑

今回、お声かけいただきました「海青こども園」の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございます。デイゴRSの中学生も今回のような素晴らしい経験を通して、成長できたと思っております。心より感謝申し上げます。

ちなみに園長先生は、私が保育園時に通っていた「青い海保育園」時代の園長先生で、予想外の再会にびっくりしていました。笑
このような機会を通して、私が小さい時にお世話になっていた方と一緒にお仕事ができるのは、感慨深い物があるなと思いました。また、このような機会を計画してこども達にラグビーを通して色々な事を経験してもらえたらなと思います。

デイゴラグビースクール
フルタイムコーチ 上運天 啓太