『栄養講座』

5月10日 日曜日、デイゴ ラグビースクールの保護者向けに栄養講座を行いました。
講師は、金子香織さん(公認スポーツ栄養士 管理栄養士)です!
金子さんは、昨年の2月も栄養セミナーの講師を務めて頂きました。
昨年は名護市まで来て頂き栄養セミナーを実施しましたが、今回はzoomを利用しての栄養講座です。

事前アンケートを実施するなど、準備の段階から非常に興味深い内容です。
自分が伝えたい内容だけではなく、相手が知りたいこと、相手にとって必要な情報を収集する。準備段階から既に栄養講座は始まっている。と、感じました。栄養講座が始まる前に私の気持ちは、早く聞きたい!知りたい!という状態です。
金子さん、プロフェッショナルです。

保護者からの質問にも丁寧に答えてくれました。
食材やレシピなどのアドバイスがあり具体的で、普段料理をしない私でも理解、イメージできました。
伊良波コーチは、金子さんのアドバイスを取り入れて、晩ご飯を作ったと連絡がきました(笑)

金子さんの講義を聞いて、コーチングと共通していると感じました。
こういう食事をしなさい。これは食べていい。これは食べちゃダメ。と、自分の知識や価値観をおしつけるのはよくない。
「子供が正しい知識を学び、子供自身が選択できるようになること」

それが食育。

自分で考え、判断し、行動する。
よく聞く言葉ですが、改めて大事なことだと強く思いました。

金子さん、今回も有り難うございました!
また、高校生の栄養セミナーも宜しくお願い致します!

 

デイゴ ラグビースクール
代表 銘苅信吾