5/2(土)18:00 Z O O Mトレーニングを行いました。
今回は前半に手話。
後半に頭の体操を行いました。
手話は、今回も小中さんに教えて頂きました。
最初は、数字の勉強とラグビー用語の勉強をして、最後にデフラグビーでの活動、歴史をスライドで紹介して頂きました。
スライドでは海外での活動写真や試合結果などが載っていて、子供達は皆画面に集中して目を輝かせて聞いていました。
人の話をしっかり集中して聞いている子供達。とても素晴らしかったです。
後半は頭の体操を行いました。
講師は、銘苅コーチの教え子、文 剛英さんです。
なぞなぞ、錯覚について教えて頂きました。
文さんからのなぞなぞにすぐに答える子供達。子供達の頭の回転の早さにびっくりさせられました。
僕は1問しか正解できませんでした。
子供達からもなぞなぞを出してもらい、文さんが答えられない問題もあり、とても楽しい時間になりました。
次に錯覚についての話がありました。
色々な映像を見ながら錯覚について教えて下さり、人間の頭には間違えるクセがある。色々な錯覚を起こす事がある。という話をしを聞きながら、錯覚について学びました。
例えば、ラグビーの練習で最初のフィットネスが辛いな。と思うと次の練習も楽しくなくなっちゃう、きつく感じる事なども人間の錯覚だそうです。そうならないように、楽しくやる事がすごく大事だよ。と子供達に教えてくれました。
どんなスポーツでも頭を使いながら行うので、今回の「頭の体操」はとても良いセッションになりました。
僕ももっと考えを柔くして、色々な事に取り組んでいきたいなと思いました。
小中さん、文さん、本当に有り難うございました!
また機会があればよろしくお願い致します!!
デイゴ ラグビースクール
フルタイムコーチ 伊良波 彰