先日、ラグビー指導で宮崎県へ行きました。

高鍋ラグビースクールの3.4年生、5.6年生に1回。
高鍋ラグビースクールの指導者に1回。
高鍋西中学ラグビー部に1回。
高鍋高校ラグビー部に2回。
3日間で合計6回のセッションを行いました!

今回の指導は、国際武道大学ラグビー部の先輩、中村 翔さんからの依頼です!
翔さんとは13年ぶりの再会です!
久しぶりな感じはなく、大学当時のままのラグビー大好きな翔さんでした!
変わったのは体型ぐらいでしょうか(笑)

各チームの指導者と事前に打ち合わせを行い、下記の内容でセッションを行いました。
○高鍋ラグビースクール
・ハンドリング
・タックルの基本動作、動き作りのためのトレーニング
・ボールゲーム

○高鍋ラグビースクール指導者セミナー
・安全について
・練習の組み立て方
・ゲームセンスについて

○高鍋西中学ラグビー部
・ハンドリング
・ボールゲーム
・タックル

○高鍋高校ラグビー部
・タックル2種類
・タックル〜モールパイルアップ
・タックル〜カウンターラック
・ジャッカル

どのセッションでもゲーム性のあるメニューを入れて、判断があるなかでフォーカスポイントを意識します。ルールやスペース、人数の制限を与えながら、選手たちで問題解決できるように促します。どのセッションでも、選手たちが楽しそうに真剣に勝負している姿を見ることが出来ました!高鍋高校は2日間セッションを行いましたが、吸収したことをすぐに実践で試す、個々でもチームとしても新しいことにチャレンジする姿勢が素晴らしかったです!

今回、小学生〜指導者までを対象に指導を行いましたが、宮崎県高鍋町のラグビーの歴史を感じることが出来ました。ラグビーが地域に根付いていて、子供から大人までラグビーを通じて繋がっている。そして、みんなラグビーに対して情熱的です。
高鍋ラグビースクールは40年以上の歴史があります。
高鍋町という素晴らしい場所で指導できたことに、深く感謝しています。
また、素敵な方々との新たな出会いもあり、本当に幸せな時間となりました。

翔さんとの縁に改めて感謝。そして受け入れてくれた石田会長、各チームの皆様に感謝です。
また次回も、宜しくお願い致します!
当スクールとの交流(ホームステイ)も、実現に向けて進めていきましょう!!

 

デイゴ ラグビースクール
代表 銘苅信吾