11月9日(火)、小学5.6年生カテゴリーの活動はサッカー教室です!
講師は、当スクールとパートナーシップ提携を結んでいる『グランフォルティス沖縄』の奥間 翔コーチです!
http://granfortis-okinawa.com

サッカー教室では足でのボールコントロール、視野の確保、ボールをもらう前の動きやコミュニケーションなど、ラグビーでも大事なことがたくさん学べます。ラグビーでは前にパスができないので、横と後ろを見ることが多く平面でのプレーが多くなってしまいます。サッカーでは前にパスができるので、前のスペースも見る癖をつけてグラウンドを俯瞰して見る、立体的な視野の確保が出来て効果的にスペースを使うことが出来ます。
ラグビーで前にパス(キックパス)が出来る事は非常に有効です。
前にパスをする意識付け、スペースを見つけること、スペースにボールを動かそうとすること、スペースに人が動くこと、中学生だとスペースを作り出すこともできるかな。そういうプレーにチャレンジできる環境を多く作りたいです。そのなかで、選手とコーチもトライ&エラーを楽しみたいです!
また、この年代では多くの運動(動作)を経験することが必要です。ラグビーだけ、同じ競技だけ、同じ動きだけを繰り返すことよりも、より多くの運動を経験して体全体を意図的に動かせるようになる、頭の先から足の先まで使えるようになることが大切です。同じ動作を繰り返すことでの障害予防にもなり、バランスのいい体作りが出来ます。






サッカー教室、普段のラグビーの練習以上に盛り上がりました!
1〜2ヶ月に1回、コーチ間交流として当スクールでサッカー教室を実施。グランフォルティス沖縄でラグビー教室を実施します。
他競技のクラブと提携を行うことで、選手育成の選択肢を広げ、選手や指導者の人材交流、様々なノウハウの共有により、当スクール全体の総合力の向上につなげます。

次回は、サッカースクールでのラグビー教室です!
コンタクト練習をメインに、『非日常』を感じることが出来るメニューを考えます!
奥間さん、今回も有り難うございました!
引き続き、宜しくお願い致します!

 

デイゴ ラグビースクール
代表 銘苅信吾