羽地小学校~ラグビー訪問~

5月22日(水)、名護市羽地小学校よりオファーいただき、タグラグビーの授業を行いました。
対象は、6年生約50名の児童です。

久しぶりのタグラグビーといううことでしたが、小学校ではタグラグビーの授業が教材化されているため、タグを付けてと言うとすぐに準備してくれて、整列までも完璧!!説明の際もコーチの目を見て全員が集中して聞いてくれました。児童にはコーチの皆も関心いたしました!!!

ウォーミングアップの手繋ぎ鬼では、ルールをすぐに理解しチームで協力して行うことができました。2VS1の練習でも、タグのルールを思い出しながら行いました。最後の試合では、全員が楽しんで終わることが出来たのではないかなと思います。

今回授業をするにあたり、ご協力していただいた羽地小学校の先生方、ご関係者の皆様、本当に有難うございました。心より御礼申し上げます。
第2回目の授業を行う計画もできたので、次回が楽しみです!

児童たちにラグビーの魅力や楽しさはもちろん、考える力や思いやりの精神など、人間的成長にも繋がる指導方法とメニューを準備して、次回を楽しみに待ちたいと思います!!!

 

デイゴ ラグビースクール
フルタイムコーチ  上運天 啓太