5月24日〜26日の3日間、九州産業大学付属九州産業高校ラグビー部指導のため、福岡へ行きました。
https://ameblo.jp/go-go-kyusan/
(九州産業大学付属九州産業高校ラグビー部公式ブログ)

国吉先生からの要望で、アタックにフォーカスしたメニューを行いました。
1日目:バックスのサインプレー
2日目:アタックブレイクダウン
3日目AM:バックスのサインプレー、チームアタック
3日目PM:合同練習(アタック&ディフェンス)

 

練習前は、部員が率先して部室やグラウンド周辺の掃除、道具の手入れを行っています。
その姿があまりにも自然です。やらされているのではなく、必要だと感じているのでしょう。
先生から話を聞いたら、練習環境が整わなかった時代や部員が揃わなかった時代もあったようで、ラグビーどころではなかったと。
そういう話を、現役部員に伝える時間も大切にしているそうです。

合同練習では、バックスのサインプレー、フォワードとバックスが早く正確にポジショニングして立体的なチームアタック、オフロードパスやハンマーでのボール継続ができ、練習してきたかたちでトライを取ることができました。よく声も出てチームの雰囲気も良く、緊張感があり質の高い合同練習でした。
今回の指導は3日間、計4回のセッションと短い期間でしたが、生徒たちの集中力の高さ、意欲の高さを感じました。
今後に繋がるセッションができたと、手応えを感じることができました。

九州産業大学付属九州産業高校ラグビー部の皆さん、Aシード目指して頑張ってください!
今回もお世話になりました、大辻先生、松井先生、国吉先生、有り難うございました。
次回も、高校生の成長について、指導論など、熱い話ができることを楽しみにしております。

 

デイゴ ラグビースクール
代表 銘苅信吾