ラグビーを始めて10年以上経ちますが、バレーと呼ばれています。

今回、羽地小学校の体育の授業でタグラグビーの指導に参加させて頂きました。
1〜4時間目まで、午前中ずっとタグラグビーです!
チームにわかれて、チームで協力しての競争や、ボールを30秒で何回周せるか等のメニューを行い、次にラグビーの要素である1対1や1対2を行い、最後にタグラグビーのゲームを行いました。

各メニューの合間にどうやったら、上手く行えるかチームで考える時間を設けると、自分達で考えて地面にフォーメーションを書いたり、チームで上手くボールを繋げるように特別な掛け声を決めたりする等、自分達でどうしたらうまくできるのかを考える様子がみられ、そういう方法もあるんだなと驚愕する場面がありました。

また、「じゃあ次は試合をします。」というと、ガッツポーズをして喜ぶ子供たちの姿がとても印象的でした。
ラグビーを楽しむ生徒の姿をみて、ラグビーの楽しさを改めて感じることができました。

バレーボールからラグビーに転向して10年以上たちますが、ラグビーの魅力や奥深さを感じるたびに、ラグビーに出会えて幸せだと思います。
皆さん、ラグビーを始めるのに年齢は関係ありません!少しでも興味があれば今すぐ始めるべきです!!

 


島袋 将(通称:バレー、バナナコーチ)