今回、Japan Elite Kicking 代表の君島良夫さんをお招きし、デイゴ ラグビースクールの主にキックを多く蹴る選手にSpecial Sessionを行っていただきました。

君島さんは、アジア初のプロキックコーチで国内外で多くのチームに指導実績を持っている、キック専門のコーチです!!
デイゴ ラグビースクールでは2回目の指導となりますが、今回はよりキックを多く蹴る選手に向けて指導をお願いいたしました。

私自身も、君島さんと同じくサッカーを長年やっていた事もありキックが好きで、今回子ども達と一緒に学ぶ時間をいただけた事に感謝です!!

声掛け一つにしても、的確でシンプルに伝えて子ども達のキックへの興味と向上心を引き出していき、ワクワクするようなsessionとなりました。

キック一つにしても、キッカーによってフォームがバラバラです。
もちろん基本的な事は教える中で、個々を否定するのではなく選択肢を与えられるコーチングを行うというのが、印象的でした。

 

デイゴ ラグビースクールでは、キッカーだけではなく誰もがキックを蹴れるように小さい時から遊びの中でキックを学びプレーの選択肢の一つとして皆んなが習得して欲しいスキルだなと改めて感じることができました!!

選手から素晴らしい感想があったので紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
基本的な蹴り方や、自分の課題などを発見、再確認出来た。
これからもっと練習して、将大(現キッカー)からキッカーを奪えるようになるくらい上手くなりたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
是非、仲間と切磋琢磨して上手くなって欲しいです!!

君島さん、お忙しい中本当に有り難うございました。
また、お会いできる日を楽しみにしています!!

デイゴ ラグビースクール
フルタイムコーチ
上運天 啓太