デイゴ ラグビースクール

 

1月23日(水)、小学1,2年生クラスの活動報告です。

当スクールは、練習開始20〜30分はコーディーネーショントレーニングを行い、いろいろな動作を楽しく学んでいます。

ボール、ラダー、ミニハードルなどの道具を使うときもあれば、道具を使わずに体だけで行うメニューもあり、多くのメニューからたくさんの動作を経験しています。メニューを工夫し、出来るだけ飽きないように数多く準備しています。

どのメニューでも、私が徹底していることは、「問題解決能力の向上」となる要素を入れることです。現状を把握し、考え、共有し、実行する。小学1,2年生でも、成功するためになにが必要かを話し合う。上手な人の真似をする。ああじゃない、こうじゃないと言い合う。時には投げ出して諦める。たくさん試行錯誤を重ね、自分たちで答えを導き出そうとします。自分たちで考え、それが成功した時は大喜びで、私も嬉しくなります!

体を動かす事の楽しさ、仲間と協力する事の楽しさ、失敗・成功した時の悔しさや喜び。ラグビースークールを通じてより多くの事を経験し、子供もコーチも成長していけるよう頑張っていきます!

 

デイゴ ラグビースクール

代表 銘苅信吾