大北小学校にて今年度も、授業を行う事ができました。

11月12月と、5年生3クラスの7回授業、6年生3クラスの6回授業を行いました。
6年生は、昨年度タグラグビーの授業を行なっていたので知っている顔が多く、子ども達も覚えていてくれて嬉しかったです。

今回は学校からの相談もあり、「フラッグフットボール」の指導を行いました。
私達にとっても、今回の指導は初めての試みとなりワクワクしながら準備を行いました。授業を行う上でフラッグフットボールのルールの確認、練習メニューを考えていくとラグビーにも活きる練習だなと思いました!!

 

フラッグフットボールは、ラグビーと違って、ボールの大きさが違う事と、1回だけ前に投げる事ができるのが最大の特徴です。フラッグフットボールで1番大事になってくるのが、作戦です。チームでボールを上手く隠してタッチダウン(得点)までボールをどの様に運ぶかがポイントになってきます。
授業中盤では、ビデオ教材を用いての学習時間を持ちました。
初めてみる、フラッグフットボールのビデオに子ども達は興味津々。見た後の試合では、タッチダウンの回数も増えて良いイメージ作りを行う事ができました。

段階を得た練習を行う事で、子ども達は楽しみながらフラッグフットボールのルールに慣れていく事ができ、試合では多くのスーパープレーが見られました!!
チームでの作戦も自分達で自然と行う様になり、自然と問題解決能力の向上に繋がる授業になったと思います。

今回の授業に関して、デイゴstaffにとって子ども達と同じく成長できる経験となりました。
新たなことへの挑戦は、新たな発見と成長に繋がる近道だなと感じました。

今年度も大北小学校で授業をできた事に、心より感謝いたします。
大北小学校の先生方、本当に有り難うございます。

実は、3学期も3・4年生の「タグ ラグビー」授業の相談が来ているので楽しみです!!!
子ども達がワクワクする様な、授業づくりを目指して共に楽しみたいと思います。

 

デイゴ ラグビースクール
フルタイムコーチ 上運天啓太