5月7日火曜日に、名護市のあい中央保育園にオファー頂きラグビー教室を行いました
対象は、年中年長クラスの26名です。

あい中央保育園では、登園すると毎朝園庭をランニングして体操を行うのが日課です。見学していると、こども達は朝から元気よく走り出し大きな声で体操を行っていました。
準備運動はみんな完璧に終えていたので、早速ボールを使っての鬼ごっこを行いました。すると面白い現象が、、、朝の日課であるランニングの習慣か、みんなが同じ方向にグルグルと逃げていました。笑

次に、ハンドダミーにぶつかる体験を行いました。
前回の保育園同様に、ぶつかる練習が好きな様子、ダミーを持っているコーチ達も面白く倒されていきます。一人でぶつかって倒せない場合はどうするか、こども達に考えてもらいます。するとすぐに自分たちで答えを見つけ出し、皆で力を合わせモールのような塊を作り、コーチ達をどんどん推していくことができました。リレーでも、途中でハンドダミーにぶつかり戻ってくるのですが、こども達は1回では終わらず何回もぶつかっていました。笑

最後のボールゲームでは、チームで協力し考えながらプレーできました。
体験終了後に先生方に感想を聞いてみると、今までになかった反応や発言が見られて面白かった。と、嬉しい言葉をいただけました。
ラグビーを通して、こども達の成長を感じていただけた事に大変嬉しく思いました。

デイゴ ラグビースクールでは、コーチが答えをすぐに与えるのではなく、こども達が自然に考え話し合う、自らの考えや仲間の意見を尊重して行動できる。『問題解決能力の向上』を養うことができる環境作りを大切に、日々の指導を準備・実施しております。

今回ご協力いただきました、あい中央保育園の皆様、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

今後も、多くの保育園に訪問に行けたらと思っております。ご興味のある方はお声かけ、ご相談いただけたらと思っております。
是非、宜しくお願い致します

 

デイゴ ラグビースクール
フルタイムコーチ 上運天 啓太