羽地小学校~ラグビー訪問~

6月5日(水)に名護市羽地小学校より第4回目のオファーいただき、ラグビーの授業を行いました。
対象は前回と同じ6年生の約50名の児童です。

今回最後の授業ですが、あいにくの雨模様。。。。体育館での限られたスペースでの授業となりましたが、生徒のみんなは元気いっぱいです!!

最後の授業なので、グラウンドであれば総当たり戦の試合を行いたかったところですが、せっかくなので先生に許可をいただき実際のラグビーの試合を体験してもらいました。
まずは試合に向けて、ボールの奪い合い・ぶつかる練習(モール)・タックルの練習を行いました。
試合は、小学生各チームvsコーチ2人で行いました。
みんな抵抗あるのかなと心配していましたが、試合が始まるとタグと変わらないスピードで走り、トライを目指し味方が捕まればみんなで押して協力しながらトライを奪っていました。

最後に感想を聞くと、

「ラグビーの楽しさが分かった」
「遊びの中でもやりたいと思った」
「今日ラグビーの試合をやってさらにラグビーの魅力が伝わった」
など多くの嬉しいお言葉をいただきました。
みんなが最後には笑顔で楽しかったと言ってくれたので、ラグビーの楽しさ・魅力を体感できた良い時間になったのかなと思います。

授業をするに当たりご協力していただいた羽地小学校の先生方、ご関係者の皆様本当に有難うございます。
またラグビーを通してみんなに会える日を楽しみにしています!!

 

デイゴ ラグビースクール
フルタイムコーチ  上運天 啓太