屋部小学校でタグラグビー授業を行いました。
屋部小学校では初の取り組みとなります。

5年1組、2組、3組、4組の全クラス7回の授業を行いました。
初めての授業ではみんなワクワクの表情でグラウンドに駆け付けてくれました。
初めはボール繋ぎやタグ取り鬼ごっこなどコミュニケーションを取りながら体を動かす事から始めていきました。
初めての楕円球の扱いに苦戦している子もいましたが、お互いにアドバイスを出し合いながら取り組んでいて、やるに連れてどんどん上手になっていきます。

段階を踏んで行くごとに1対1や3対3など試合形式に近づけて行き、最後の方には試合を多く行いました。
試合でも子供達で話し合うシーンが多く見られ、中にはグラウンドにコートの図を書き作戦を立てるチームもありました。
自分達で考え、取り組む姿勢がとても素晴らしかったです。

何名かの子には審判にも挑戦してもらいました。
女の子も男の子も堂々と最後までやりきりました。子供達の吸収力の早さには毎回驚かされます。

授業をしながら子供達からたくさんの事を学ばせて頂きました。
ラグビーをやってみたい!という子もいて、とても嬉しかったです。
今回タグラグビー授業を行うにあたり協力して頂いた、屋部小学校の先生方、有難うございました。
また皆に会える日を楽しみにしています。

 

デイゴ ラグビースクール
フルタイムコーチ 伊良波 彰