3月29日〜31日の期間、
『MIEスーパー☆プロジェクト』で三重県から来た女子ラグビー選手の指導を担当しました。
下記、プロジェクトの目的です。
目的:三重県が実施する、スーパー☆プロジェクトで選抜された女子ラグビー競技のタレント(MIEスーパー☆ガール)が、県内外の選手と交流し、高いレベルのスキルを身につけるとともに、コミュニケーション能力や積極性を身につける。

今回の沖縄キャンプに参加したのは、6名の中・高校生です。
主に、デイゴ ラグビースクールの中学生と合同で練習を行いました。
まずは自己紹介。お互い恥ずかしそうな感じが新鮮です(笑)

実際に練習が始まるとすぐに打ち解け、積極的にコミュニケーションをとっていました。
お互いの考えを共有したり、アドバイスしたりと、徐々にチームになっていきます。
色々な制限付きのボールゲームでも、各チームで決めたゴールに向かって協力しながら進んでいきます。

最終日は、当スクールの小学1年生〜中学生まで参加しての合同練習です。
小学生はかなり積極的なので、スーパーガールたちは押され気味でした(笑)
同年代だけでなく小学生ともコミュニケーションをとり、たくさんの仲間ができたと思います。
お互いの協力があり、とても楽しく濃い交流ができました!
三重県に戻っても、それぞれの目標に向けて頑張ってください!応援しています!!

三重県関係者の皆様、今回も有り難うございました。
子供達にとって貴重な経験になりました。来年も名護市でキャンプができるよう準備しています!
また、三重県に行く際は宜しくお願い致します。

 

デイゴ ラグビースクール
代表 銘苅信吾